2009年9月24日木曜日

複合機でポジフィルムをスキャン

websiteで公開中の写真を使わせて欲しいと依頼があった。
地域の活性化に役立つので引き受けたが、依頼のあった写真はポジフィルムを小さくスキャンしたもの。大きなデータがないのでEPSON・PMーA920で読込むことにした。
この複合機買ってから3年経つがフィルムを取り込むのは初めてだ。
実際使ってみるとこれは結構使えると思った。取り込みも早い。
”デジタル一眼を使う前は銀塩カメラで撮影し、ミノルタのフィルムスキャナで取り込んでいた。
フィルムスキャナはフィルムのコマを一つずつ読込むので沢山読込むときはかなり時間がかかっていた。”
写真を撮ることが趣味なのでネガ・ポジは沢山ある。古い写真をデジタルにしておくかな。
今回取り込んだのはこの写真。

azuma001.jpg
取り込んだだけのデータです。レタッチはしていません。サイズのみ変更


最新キャノンの複合機

0 件のコメント:

コメントを投稿