2010年7月2日金曜日

snow leopardに完全移行

MacProに2TBの内蔵ハードディスクを入れた日には思って いなかったのだけど、次の日の朝急に思い立ってsnow leopardに完全移行することにした。

○2TBに今までシステム (leopard)として使っていたハードディスクのデータ(約420GB)を復元でコピーした。
・出勤前の朝7時に復元開始。予想終了時間が 「1日18時間」と表示されたが、
・1分間に1GBコピーするとして420GBなら7時間でコピーできる。
・復元なので余計時間がかかる としても10時間はかからないだろうと思っていたら予想通りだった。
・6時に帰宅したときには復元は終了していた。

○snow leopardのインストール
ピクチャ 2 22-13-06

・今まで使っていたleopardを復元した 2TBのハードディスクにsnowleopardをインストールした。
・上書きインストールをすると今までの環境がそのまま反映されるので、ソフ トのシリアルナンバーなどを再入
 力する必要がない。(新規インストールするとシリアルナンバーの入力が必要な場合があるので面倒)
・上 書きインストールは、場合によってはシステムに不具合が起こることがあると言われているが今のところ全
 く問題ないようである。
・もしか のことを考え復元したハードディスクをsnowleopardにしているので何かあっても対応できる。
・インストールはスムーズに終了。

○snowleopard のアップデート
・snow leopardは発売当時に買って試していたものなのでバージョン6.0
・すぐにアップデートを行なった。
・ アップデータの総容量は約1GBだった。
・回線がADSLなので2時間かかってダウンロード。
・QuickTimeのアイコンを見ると snow leopardにしたという実感が湧く。
スクリーンショット(2010-07-02 22.52.32) スクリーンショット(2010-07-02 23.04.43)

0 件のコメント:

コメントを投稿