2010年6月27日日曜日

Numbersは使いやすい。たぶん誰でもすぐに使えるようになる。

仕事に使っているのExcelはoffice XのExcel。バージョンアップしなくても困ることなく使えているので新しいofficeを買うつもりはない。問題が発生すればNumbersを使えばいいのだという思いもある。
使い慣れたExcelからNumbersに替わったら戸惑うのだろうか。

keynoteを使うのが目的で買ったiWork '09。Numbersはまだ使ったことがなかったので@ぴあのアーティストlinkの整理をするための試してみた。

ナンバーズ3

Numbersのインターフェイスは分かりやすくすぐに使えた。
Excelを使ったことがある人なら誰でもすぐに使えるようになる。
関数なども日本語表記なので初心者でもすぐに使えるようになると思う。

nan5.jpg

カーソルを動かしていて「参照タブのポップアップメニュー」があることに気付いた。
ポップアップメニューは「列・行」ともにある。

ソートも「参照タブのポップアップメニュー」から行なえる。メニューから「その他のオプションの表示」を選ぶとさらに細かく設定できる。

ナンバーズ2

nan3.jpg

nan4.jpg

基本操作はAppleビデオtutorial Numbers(日本語)をみればすぐに分かります。

Apple StoreiWork '09


□YouTubeでみつけたもの


0 件のコメント:

コメントを投稿